SSブログ

ワールドカップアジア勢全滅の理由は?? [日本代表]

  ブラジルワールドカップですが、アジア勢の全チーム敗退が決定しましたね。アジア勢全滅です。

アジア勢敗退.jpg


しかも、どのチームも1勝すら出来ない状況です。

このままでは、アジア枠の「4.5」が減らされる可能性が大いにあります

「3」または「3.5」枠になる可能性があります。

私はこのワールドカップ出場の「4.5」枠に今大会のアジア勢全滅の理由があると思います。

特に、アジアの強国である、日本や韓国が負けてしまった理由はここにあります。

まずはブラジル大会の出場枠を見てみましょう。

南米「4.5」 + 開催国、欧州「13」、アフリカ「5」、アジア「4.5」、北中米カリブ海「3.5」、オセアニア「0.5」となっています。

ここで注目してほしいのが、南米の「4.5」枠です。ブラジルは開催国なので、予選は免除です。

他は、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイ、チリ、エクアドルと大陸間プレーオフでウルグアイが出場しています。ここで注目すべき点があります。

前回、南アフリカ大会のベスト8強国「パラグアイ」が南米予選で姿を消しています。全大会ベスト8になった強国ですら、南米予選は容易に通過できるものではないのです。

一試合一試合が、魂を削り取られるような試合で負けでもしたら、国民からは、大きなバッシングがあります。

アルゼンチン代表のメッシですら、ゴールを代表で挙げられなければ大きなバッシングです。



スポンサーリンク




ここで私が言いたいことは、日本はアジアでも力が突出しており、ワールドカップ出場ができないかもしれないという「危機感の欠如」に問題があると思います。

この「危機感の欠如」に今大会アジア勢が負けた大きな理由があります。特に日本と韓国に言えることです。

日本は「厳しい予選」と言いつつも、ここ最近はワールドカップを世界最速で決め、圧勝で予選を突破していきます。

南米予選と比べると熾烈さが違うように思えます。

日本は、もっと厳しい環境に置かれて、戦っていけば今大会のように1勝も挙げることなく予選を敗退してしまうこともないでしょう!!

アジア枠が「3.5」になることは、日本が強くなるために必要なことだと私は思います。予選がさらに厳しくなれば、自然と選手の意識も高まり、より強くなっていきます。

しかしながら、「3.5」になることで日本がワールドカップに出場できなくなる可能性も増えてしまいますので、なんともいえない感じですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました